アドセンス審査に合格するためのワードプレスの設定と意味「ダッシュボード→メディア」

ワードプレスの設定は、初めての方には、ちょっと難しいと感じます。特に、ワードプレスを簡単インストールしてから、ワードプレスのダッシュボードの各種設定が難しいと思います。

ワードプレスは、運営していくブログによって、さまざまな設定が出来ます。ワードプレスの設定する項目は、沢山あります。テンプレートによっても変わります。そこで、アドセンス審査に合格するために、私が行っている「アドセンス審査合格対策用ワードプレス初期設定」(ダッシュボード→メディア)を解説していきます。

実際に、アドセンス審査に合格したブログ「学んだ情報シェアブログ」の設定と同じ設定で、私が、周りの方々におすすめしているワードプレスの設定です。

ワードプレスのダッシュボードとは以下の場所の事です。(賢威8のダッシュボードの画像です。)
アドセンス審査合格対策用ワードプレス初期設定「設定→投稿設定」

ダッシュボードの項目は、ワードプレスのテンプレートで異なります。
例として、賢威8では、「賢威の設定」「賢威リンクカード」「共通コンテンツ」は賢威8の独自の項目です。cocoonでは「cocoon設定」が独自の項目です。

今回は、どのテンプレートでも共通しているワードプレスの設定「ダッシュボード→メディア」を解説していきます。

スポンサーリンク

アドセンス審査時のワードプレスの設定「ダッシュボード→メディア」

ワードプレス初期設定「メディア」アドセンス審査合格対策用

「メディア」の設定では、画像のアップロード、メディアライブラリでは、「画像の一覧」が表示されます。ここで、画像に情報を設定できます。

ワードプレス初期設定「メディア」アドセンス審査合格対策用

メディアの設定は、アドセンス審査の合否には直接関係はありません。私ベルメンエアは、アドセンス審査中は、画像・動画を載せないほうが良いと考えています。

しかし、ブログ運営には、画像は必要ですので、アドセンス審査合格後に、活用できるワードプレスのメディアの設定、使い方について解説していきます。

「ダッシュボード→メディア」

ワードプレス初期設定「メディア」アドセンス審査合格対策用

画像には、アップロードした時に、
ファイル名
ファイルタイプ
更新日
ファイルサイズ
サイズ
の情報が与えられます。

そして、
画像には、さらに情報を設定できます。
URLは、WPメディアライブラリにアップロードされた場所を表しています。
タイトルは、画像にタイトルを付けることができます。アップロードした時の「ファイル名」が自動でタイトルになります。変更したい時には、ここで変更します。
キャプションは、画像が記事に投稿され表示されるときに、画像と一緒にテキストが付属して表示されます。

ワードプレス初期設定「メディア」アドセンス審査合格対策用

代替テキストは、画像が表示されなかった時に、テキストとして表示されます。また、検索エンジンは、画像を認識できないので、HTMLで表されるalt=”代替テキストはここに入る”を見て、画像を認識します。画像でもSEO的にアピールできます。

説明は、記事には表示されませんが、ブログ管理者が、画像に対して、説明を書き込むことが出来ます。これは、画像が多くなり、また画像を整理するときに使われるなど、使い方はいろいろあります。

また、画像を記事に挿入するときには、表示を設定することができます。

ワードプレス初期設定「メディア」アドセンス審査合格対策用

配置:「中央・左・右・なし(=左)」に配置を設定できます。

リンク先:
・なし:画像を表示させるのみ。
・メディアファイル:画像をクリックすると、画像のみが表示される。
・添付ファイルのページ:記事の画像のみが表示されるページが表示される。
・カスタムURL:画像にリンクさせたいURLを付けることが出来る。

の4つから選択できます。

サイズは、サムネイル・中サイズ・大サイズ・フルサイズから選択できます。ほとんどのワードプレスのテンプレートは、フルサイズで投稿しても、自動で画像は、コンテンツ幅(横幅)に縮小されます。

変更を保存
最後に「変更を保存」をクリックします。ワードプレスの設定は、最後に「変更を保存」をクリックすることが多いので、設定したり、設定を変更した場合は、必ず「変更を保存」をクリックします。

アドセンス審査時のワードプレスの設定「メディア」のまとめ

アドセンス審査に申請するブログには、画像(イラスト)・動画を載せないことをおすすめしています。その理由は、画像・動画を掲載していると、意図的ではなくとも、プライバシー・著作権・肖像権を侵害してしまう恐れがあるからと考えています。

「メディア」では、画像の設定の、「URL」「タイトル」「キャプション」「代替テキスト」「説明」の項目がちょっと難しいと感じますが、使い方と意味を知っておくと、使いたい時に便利です。

アドセンス審査に合格したブログ「学んだ情報シェアブログ」です。参考にしてみてください。

ご質問等がある方は、お気軽に「お問い合わせ」からベルメンエアまで、ご連絡ください(^^)お役に立てればと思っています。

以上、
ワードプレス初期設定「メディア」アドセンス審査合格対策用
でした。

スポンサーリンク