アドセンスのブログのテーマを決める方法はあなたの好きな事から決めると良い

アドセンスのブログのテーマを決める方法を実際に私の奥さんが新規でアドセンス審査に合格した時に、一緒に考えてテーマを決めていった過程を公開しています。このテーマを決める方法は、ブログのテーマが決まらないアドセンス初心者の方におすすめの方法です。

必要な物は、紙とペンで良いです。

まず、ブログには、2種類のブログがあります。集合型ブログと特化型ブログです。
集合型:ブログのテーマを決めずに、さまざまなテーマの集合体の記事のブログ
特化型:1つのテーマを決めて記事を書いていく専門ブログ

集合型、特化型の両方でブログのテーマを決める方法を解説します。アドセンス審査に合格したブログ「学んだ情報シェアブログ」は集合型のブログです。この2つのブログがあることを覚えておいてください。

それではアドセンスのブログのテーマを決める方法を実際に解説していきます。

スポンサーリンク

アドセンスのブログのテーマを決める実際の方法です。

アドセンスのブログのテーマを実際に決めていく見つけていきましょう。例として、実際に私の奥さんがテーマを決めていった過程を参考にしています。

紙とペンを用意して、あなたの好きな事、趣味、得意な事、経験したことがあること、資格、仕事、スポーツ、などを書いていきます。

例:私の奥さん
メルカリで物を売る、シーバス釣り、ネットサーフィン、ネットショッピング、お菓子を食べる、ダイエット、洋服を買う、子供の教育、福祉の仕事、福祉の資格、栄養士、料理、マラソン、ヨガ、ストレッチ、音楽を聴く、車の洗車、車の運転、花を育てる、ドラマを観る、子供服、などなどでした。

この中から、特化型ブログを作ることが出来るテーマを見つけます。基準としては、このテーマで1年くらい継続して記事が書けることを基準とします。
・メルカリは歴が長いので、書けそうだが、専門的なことは分からない。
・釣りは初心者。
・福祉の仕事、資格も、専門的な事は記事にすることが難しい。
・栄養士も資格だけ。記事は書けそうもない。
・ダイエットはずっと効果無し(笑)
私の奥さんは、特化型ブログで記事を継続して書くことが出来ないと判断して、集合型ブログを作ることにしました。

特化型ブログを作ることにした場合
特化型ブログが書けるテーマがある方は、そのテーマで記事を書いていきます。特化型のテーマの細分化は、カテゴリーで分けていきます。特化型ブログが書ける方は、あなたの経験、知識をそのままブログで表現していき、専門ブログを作っていけば良いと思います。関連キーワードで記事を書いても良いですし、関連キーワードを意識せずに記事を書いても良いです。

私の奥さんの例で、集合型ブログを作ることにした場合
集合型ブログでのテーマを決めていきます。基準は1テーマで1記事でも書ければ、記事にします。

メルカリで物を売る、シーバス釣り、ネットサーフィン、ネットショッピング、お菓子を食べる、ダイエット、洋服を買う、子供の教育、福祉の仕事、福祉の資格、栄養士、料理、マラソン、ヨガ、ストレッチ、音楽を聴く、車の洗車、車の運転、花を育てる、ドラマを観る、子供服、などなど

この中から、1記事でも良いので、記事が書けそうなテーマを選びます。基準は、テーマの「関連キーワード」を見て、「日記系・レビュー系の記事」ではなく、「説明系・解説系の記事」が書けるか?「出来る〇・出来ない×」で決めます。

アドセンスのブログのテーマを決める方法を審査合格ブログで解説

「日記系・レビュー系の記事」は「今日は〇〇〇しました、どこどこいきました、〇〇〇食べました」「この商品は凄い。〇〇〇商品買いましたさっそくレビューします。この本のレビューを書きます」などの記事の事です。

「説明系・解説系の記事」は、「(キーワードの)説明をします」「〇〇〇の意味を解説します」「・・・の方法を公開します」「〇〇〇資格の合格方法を教えます」などの記事の事です。

それでは実際の私の奥さんの例です。

メルカリで物を売る
テーマ「メルカリ」
「メルカリ」の関連キーワードを見て記事を書けるイメージが出来るか出来ないか?→出来る〇

シーバス釣り
テーマ「シーバス」
「シーバス」の関連キーワードを見て記事を書けるイメージが出来るか出来ないか?→出来る〇

ネットサーフィン
テーマ「ネットサーフィン」
「ネットサーフィン」の関連キーワードを見て記事を書けるイメージが出来るか出来ないか?→出来ない×

ネットショッピング
テーマ「ネットショッピング」
「ネットショッピング」の関連キーワードを見て記事を書けるイメージが出来るか出来ないか?→出来ない×

お菓子を食べる
テーマ「お菓子を食べる」
「お菓子を食べる」の関連キーワードを見て記事を書けるイメージが出来るか出来ないか?→出来ない×

ダイエット
テーマ「ダイエット」
「ダイエット」の関連キーワードを見て記事を書けるイメージが出来るか出来ないか?→出来ない×

洋服を買う
テーマ「洋服を買う」
「洋服を買う」の関連キーワードを見て記事を書けるイメージが出来るか出来ないか?→出来ない×

子供の教育
テーマ「子供の教育」
「子供の教育」の関連キーワードを見て記事を書けるイメージが出来るか出来ないか?→出来る〇

福祉の仕事
テーマ「福祉の仕事」
「福祉の仕事」の関連キーワードを見て記事を書けるイメージが出来るか出来ないか?→出来る〇

福祉の資格
テーマ「福祉の資格」
「福祉の資格」の関連キーワードを見て記事を書けるイメージが出来るか出来ないか?→出来る〇

栄養士
テーマ「栄養士」
「栄養士」の関連キーワードを見て記事を書けるイメージが出来るか出来ないか?→出来ない×

料理
テーマ「料理」
「料理」の関連キーワードを見て記事を書けるイメージが出来るか出来ないか?→出来る〇

マラソン
テーマ「マラソン」
「マラソン」の関連キーワードを見て記事を書けるイメージが出来るか出来ないか?→出来る〇

ヨガ
テーマ「ヨガ」
「ヨガ」の関連キーワードを見て記事を書けるイメージが出来るか出来ないか?→出来ない×

ストレッチ
テーマ「ストレッチ」
「ストレッチ」の関連キーワードを見て記事を書けるイメージが出来るか出来ないか?→出来る〇

音楽を聴く
テーマ「音楽を聴く」
「音楽を聴く」の関連キーワードを見て記事を書けるイメージが出来るか出来ないか?→出来ない×

車の洗車
テーマ「車の洗車」
「車の洗車」の関連キーワードを見て記事を書けるイメージが出来るか出来ないか?→出来ない×

車の運転
テーマ「車の運転」
「車の運転」の関連キーワードを見て記事を書けるイメージが出来るか出来ないか?→出来る〇

花を育てる
テーマ「花を育てる」
「花を育てる」の関連キーワードを見て記事を書けるイメージが出来るか出来ないか?→出来ない×

ドラマを観る
テーマ「ドラマを観る」
「ドラマを観る」の関連キーワードを見て記事を書けるイメージが出来るか出来ないか?→出来ない×

子供服
テーマ「子供服」
「子供服」の関連キーワードを見て記事を書けるイメージが出来るか出来ないか?→出来ない×

私の奥さんが、関連キーワードを見て記事を書けるイメージが出来きたのは、以下のテーマでした。
・メルカリで物を売る
・シーバス釣り
・子供の教育
・福祉の仕事
・福祉の資格
・料理
・マラソン
・ストレッチ
・車の運転
1記事でも良いので、記事が書けそうなテーマを選びました。

私の奥さんのブログは、特化型ではなく、集合型ブログで、テーマは
・メルカリで物を売る
・シーバス釣り
・子供の教育
・福祉の仕事
・福祉の資格
・料理
・マラソン
・ストレッチ
・車の運転
の記事を書いていくブログになりました。

この方法が私がおすすめしているアドセンスのブログのテーマを決める実際の方法です。

集合型ブログは、特化型ブログが書けない方、アドセンス初心者の方におすすめです。また、集合型ブログを運営して行くと、いくつか特定のテーマの記事でアクセスが集まりやすいことがあります。そのテーマを特化型ブログとして作成するとさらにアクセスが集められて、収益が伸びます。

スポンサーリンク

アドセンスのブログのテーマを決めてアドセンス審査に合格したブログを公開

実際にアドセンスのブログのテーマを決めてアドセンス審査に合格したブログを公開して解説します。

私の奥さんのブログは、特化型ではなく、集合型ブログで、テーマは
・メルカリで物を売る
・シーバス釣り
・子供の教育
・福祉の仕事
・福祉の資格
・料理
・マラソン
・ストレッチ
・車の運転
と決めました。

以上のテーマでどんな記事を書いたのか。
「テーマ →関連キーワード →記事」の流れをアドセンス審査に合格したブログ記事を参考にしてみてください。

実際に出来た私の奥さんの集合型のブログははこちらです。集合型ブログで、テーマはカテゴリーとして分類されたブログになっています。参考にしてみてください。

メルカリで物を売る
関連キーワード「メルカリ 売る秘訣」
メルカリ売る秘訣で商品の説明に書くべきコツを解説します
関連キーワード「メルカリ 写真 コツ 服」
メルカリ写真コツは売れる撮り方がある!大人の服編
関連キーワード「メルカリ 子供服 売れる コツ」
メルカリ子供服売れるコツを解説!使用品、お古でも売れる!
関連キーワード「メルカリ 仕入れ」
メルカリ仕入れはどこで?服は意外なところで安く買える!

シーバス釣り
関連キーワード「シーバス タモ入れ コツ」
シーバスタモ入れコツで私がやっている失敗しない工夫はこれ!
関連キーワード「シーバス ジグヘッド ワーム」
シーバスジグヘッドワームで釣るのが良く釣れる!コツは重さ?
関連キーワード「シーバス ドリフト やり方」
シーバスドリフトやり方は?ランカーに効き初心者でもできる!

子供の教育
関連キーワード「読書感想文 書き方 小学校一年生」
読書感想文書き方小学校一年生に親の私が教えた方法はこれ!

福祉の仕事、福祉の資格
関連キーワード「車椅子 押し方 注意点」
車椅子押し方注意点することは?車いす介助が初めての方へ
関連キーワード「住宅改修 手すり」
住宅改修手すりを提案する時に重要な考え方

料理
関連キーワード「ロモサルタード ペルー料理」
ロモサルタードペルー料理で我が家ではカレーよりも人気メニュー

マラソン
関連キーワード「ランニング 初心者 走り方」
ランニング初心者走り方5~10km走るための練習方法

ストレッチ
関連キーワード「腕立て伏せ できない」
腕立て伏せできないあなたの原因は何?連続30回出来る練習法

車の運転
関連キーワード「ミッション車 駐車 ギア」
ミッション車駐車時にギアは入れるの?入れないの?坂道は?

アドセンスのブログのテーマを決める方法を解説してきました。アドセンスは継続が一番収益に繋がりますので、テーマを決めるときには、好きな事を意識してテーマを決めると良いと思います。あなたのテーマを決める時の参考にしてみてください。

また、記事を書く時に私は「関連キーワード」を使って書くことをおすすめしていますが、もちろん、使わずに記事を書いても良いです。

テーマ、ジャンル(分野)を選ぶ方法はこちらの記事も参考にしてみてください。

アドセンスのブログのテーマを決める方法で、ご質問がある方は、お気軽に「お問い合わせ」からベルメンエアまで、ご連絡ください(^^)お役に立てればと思っています。

以上、
アドセンスのブログのテーマを決める方法を審査合格ブログで解説
でした。

スポンサーリンク