All in One SEO Packは必要?不必要?私の考えは賢威・cocoonなら導入しないです。

「All in One SEO Pack」プラグインは、必要?不必要?どっちなのか?私の失敗談はずっと気づかなかったことです・・・涙。その期間約1年・・・(笑)あなたのワードプレスの「All in One SEO Pack」プラグインの導入をするか・しないかの参考にしてください。

プラグインの「All in One SEO Pack」は、もの凄く高性能なプラグインです。なので、私もワードプレスに導入していました。しかし結果としては、私の考えは、賢威・cocoonテンプレートを使うのならば、「All in One SEO Pack」プラグインは必要ない。と考えています。

当時、私は、賢威のテンプレートを使いブログ運営して、「All in One SEO Pack」プラグインを使っていました。すべてが初心者だった私は、何となくでワードプレスの設定をして、賢威テンプレートの設定も、ほぼ適当に設定していました。プラグインも正直、何となくで導入していました。

タイトル・メタディスクリプションの関係は分かっていたつもりだったのですが、新しくブログを賢威で立ち上げてから1年くらい経った時に、ふと、自分のブログは検索結果の表示でちゃんとタイトルとメタディスクリプションが表示されているのだろうか?と疑問に思い調べてみると、なんと、私の記事だけ、メタディスクリプションの表示が狙った文章が表示されておらず、しかも、記事文頭の数文字のみ表示されていました・・・涙。しかも多分、全記事(笑)

おかしいなと思い、各記事のメタディスクリプションの記述を確認すると、ちゃんと、要約した120~130文字の文章が立派に(笑)各記事のメタディスクリプションの記述に入力されています。

何故私だけ?メタディスクリプションが検索結果に表示されていないのか?しかも何故記事文頭の数文字だけ?
新しくグーグルの方針が変わったのかな?とのんきなことを考えていましたが、私だけなので、原因を調べてみました。

いろいろ調べてみた結果、どうやら、詳しいプログラム的なことは分かりませんが、賢威テンプレートと「All in One SEO Pack」の機能がそれぞれ干渉してしまっていることが分かりました。私の勉強不足でした。

直ぐに「All in One SEO Pack」を外したところ、メタディスクリプションが表示されるようになりました。(時間がかかりましたが・・・涙)気づかない期間約1年間。もう少し早く気づいていれば収益がもうちょっと上がっていたかな・・・。と残念な気持ちでした。

賢威テンプレート、cocoonテンプレートの公式ホームページには、「All in One SEO Pack」などの機能のプラグインは必要ありません。と解説してあります。そして、「All in One SEO Pack」などの機能のプラグインを使用する場合は、賢威テンプレート、cocoonテンプレート共に、「All in One SEO Pack」と同じ機能を停止する設定が必要ですと解説してあります。

「All in One SEO Pack」などの機能のプラグインは、使用するテンプレートによって、必要・不必要が異なるので、使用するテンプレートの解説、説明書をよく読んでおくことが必要です。

私は、この残念な失敗により、テンプレート、プラグイン、ワードプレスについても勉強するようになりました。今でも新しい更新や機能については理解できるようにしています。

「All in One SEO Pack」を導入するか・導入しないかは、使う方の考えによりますが、賢威テンプレート・cocoonテンプレートを使用される方は、不必要・導入しなくてもよい。と思います。

スポンサーリンク

アドセンス審査に合格したブログに導入しているプラグインの一覧について

「All in One SEO Pack」プラグインの失敗をバネにして、プラグインの勉強をして、私が考える必要最低限のプラグインを導入して私の奥さんが新規のアドセンス審査に申請して合格しました。(プラグインは必要ですが合否にはあまり関係ないと思います)

プラグインで必要なものは何か?と考えれば考えるほど、奥が深く、時間がかかってしまい、さらに答えが出ません。

私は、アドセンス審査に合格するためには、ブログのカスタマイズやプラグインも必要ですが、最も重要なのは「記事の内容」が合否を分けていると考えています。

私が考える必要最低限のプラグインでもアドセンス審査に合格できることが分かりました。

アドセンス審査に初めて申請する初心者の方で、プラグインの導入を悩んでいる、迷っている方がおられましたら、私が考える必要最低限のプラグインを参考にしてみてください。

私が考える必要最低限のプラグインの一覧です。

All in One SEO Packを導入した私の失敗談(涙)

Classic Editor(cocoonには必要ないです。「Gutenberg」から「Classic Editor」に戻す機能があります。)
Akismet Anti-Spam (アンチスパム)
Contact Form 7
Disable Comments
Google XML Sitemaps
PS Auto Sitemap
No Self Pings

参考までに、
Slimstat Analytics
このプラグインは、グーグル アナリティクスがあるので必要ないのですが、私のお気に入りで簡単なアクセス解析が欲しい方は、Slimstat Analyticsがおすすめです。無料で使える優れたアクセス解析プラグインです。広告もありません。

アドセンス審査に合格した後は、好きなプラグインを導入してブログを自分好みにカスタマイズしていくと面白いです。

アドセンス審査時のプラグインについて、ご質問等がありましたら、お気軽に「お問い合わせ」からベルメンエアまで、ご連絡ください(^^)お役に立てればと思っています。

以上、
All in One SEO Packを導入した私の失敗談(涙)
でした。

スポンサーリンク