アドセンスの「審査用ブログ」で合格しても、今はサイト追加でサイト毎に審査を受ける必要があります

アドセンスはちょっと前までは、「アドセンスの審査用ブログ」という表現は、「アドセンス審査に合格させるために作成した、合格しやすい記事を書いたブログ」という意味(私の個人的な意見です)でした。審査用ブログを作成し1度合格してアドセンスIDを取得できれば、新たにブログ・サイトを作成しても、アドセンスに審査(サイト追加の審査)に出さなくても、URLを登録すれば自由にアドセンス広告が設置出来ていました。

しかし、2019年現在は、一度アドセンス審査に合格してアドセンスIDを取得しても、新たにブログ・サイトを作成した時には、「サイト追加」で審査を受けて合格しなければ、アドセンス広告を設置できなくなりました。

アドセンスの審査用ブログとサイト追加の現状・合格見本ブログを公開

今のアドセンスの現状は、アドセンス審査に合格して、アドセンスIDを取得しても、サイト追加時に、新たにサイト追加の審査を受けることになっています。ただ、私も現在、ブログを何個かサイト追加で申請して合格していますが、アドセンス審査時よりは、審査の基準は緩い、と思います。

合格した見本ブログは、「説明系・解説系」の記事で14記事書いています。
アドセンス審査の期間は約2週間で、1度不合格で2回目は2週間開けて再申請して、1日で再審査が終わり合格でした。

サイト追加のブログの私の場合ですが、3記事でサイト追加の申請に出して、約2週間で不合格。2記事増やして5記事で再申請を出して約2週間後に合格しました。意外と期間がかかるなと思っていましたが、5記事でサイト追加を出した別のブログは1日で審査が終わり合格でした。

スポンサーリンク

アドセンス審査の記事、見本にするなら「説明系・解説系」の記事のブログ・サイト

アドセンス審査の記事を書く時に、問題になってくるのが、今現在ネット上にあるブログ・サイトを見本・お手本・参考にして、アドセンス審査に申請するブログ・サイトを作る場合です。

今現在ネット上にあるアドセンス広告が掲載されているブログ・サイトの多くは、
・過去のアドセンス審査の基準でアドセンス審査に合格したブログ・サイト
・サイト追加で審査を受けずに自由にアドセンス広告を設置できているブログ・サイト
であり、今のアドセンス審査の合格の基準で作成していないブログ・サイトが多いと思われます。
(現在あるブログ・サイトの批判ではありません、あくまでアドセンス審査に合格するための私の考えです)

以上を前提としたときに、アドセンス審査に申請するブログ・サイトを作成する時に見本にしたブログ・サイトが、上記のブログ・サイトだった場合、どれだけ見本としているブログ・サイトに近づけて作成しても、なかなか合格出来ないという問題になります。

また、最近よくあるご質問で「日記系・レビュー系」の記事を書いている方で、「アドセンス審査に合格しません」と言われる方が増えてきました。

この理由で考えられるのが、多くの方が、見本・お手本・参考としているブログ・サイトが「日記系・レビュー系」の記事のブログ・サイトだということです。

「日記系・レビュー系」の記事の批判ではなく、私も「日記系・レビュー系」のブログ・サイトは楽しく読んでいますし、商品を購入する時の参考にしていますので、素晴らしいなと思っています。

しかし「日記系・レビュー系」のブログ・サイトを見て、魅力を感じて、アドセンスを始めようとして、アドセンス審査に申請するブログ・サイトを「日記系・レビュー系」の記事で作成してしまうと、今のアドセンス審査では合格が難しいと思います。(合格出来ないわけではありませんが、難しいなと感じます)

見本にしている「日記系・レビュー系」のブログ・サイトはアドセンス広告が設置してある。同じように作成した私の「日記系・レビュー系」のブログは何故?アドセンス審査に合格出来ないのか??同じように作成しているのに(涙)!!と矛盾が生じてしまいます。

その矛盾の原因は、今現在ネット上にあるアドセンス広告が掲載されているブログ・サイトの多くが、
・過去のアドセンス審査の基準でアドセンス審査に合格したブログ・サイト
・サイト追加で審査を受けずに自由にアドセンス広告を設置できているブログ・サイト
だからであり、アドセンス審査を受けるための記事には「向いていない・適していない場合がある」からです。

「日記系・レビュー系」ではアドセンスが出来ないのか?と言われると、そうでもなく、アドセンス審査に合格したブログに、「日記系・レビュー系」の記事を増やしていってもアドセンスのプログラムポリーシーに違反しない限り、アドセンスが出来ないことはありません。

では、アドセンス審査の記事に書く内容は、どんなブログ・サイトを見本・お手本・参考にしたらよいかというと、「説明系・解説系」の記事を書いているブログ・サイトを私はおすすめしています。

しかし、実際にどのブログ・サイトを見本にしたら良いですか?とご質問されることが多くなってきて、そこで、実際に、新規でアドセンス審査に合格したブログがあって、そのブログの記事を見てもらえれば、分かりやすいのではないか。と思い作成したのが、アドセンス審査に合格した見本ブログ「学んだ情報シェアブログ」です。私の奥さんが新規でアドセンス審査に合格したブログを公開しています。全ての記事が「説明系・解説系」で書いてあります。


もちろんネット上にある、気に入った魅力のある、あなたの好きな「説明系・解説系」のブログ・サイトを見本にして記事を作成すると良いと思います。

アドセンス審査に合格した見本ブログ「学んだ情報シェアブログ」参考にしてみてください。記事作成の参考になればと思っています。

お気軽に「お問い合わせ」からベルメンエアまで、ご連絡ください(^^)お役に立てればと思っています。

以上、
アドセンスの審査用ブログとサイト追加の現状・合格見本ブログを公開
でした。

スポンサーリンク