アドセンス広告を6ケ月間表示させないとアドセンスのアカウントがリセットされる事をご存知ですか!?私は知らなかったので、5か月目にアドセンスからメールが届いて初めて知りました(笑)アドセンスのアカウントがリセットされるとは一体どういう事なのか?私の場合で詳しく解説してきます。

アドセンス広告を6ケ月間表示させないとアカウントがリセット

私の場合は、自分のアドセンスアカウントの話では無く、私の奥さんのアドセンスアカウントの話(ちょっと前の出来事)ですが、ブログのアドセンスリアライズを立ち上げた時に、アドセンス審査合格の見本ブログとして、「学んだ情報シェブログ」というブログを奥さんに作ってもらいました。

このブログは、アドセンス審査に実際に合格したブログの内容を見てもらおうと、作ったブログでした。

なので、アドセンス審査合格後は、記事の更新もしていませんし、アドセンス広告を掲載すると、読者の方が、ブログの記事内容が見にくく邪魔になるかな??と考えて、アドセンス広告を外してブログをそのままにしていました。

そして、アドセンス審査に合格してから、約5か月後に、奥さんから「Gメールにアドセンスから重要なお知らせメールが届いている!」と言われ、確認してみると、以下のようなメールが送られてきていました。

アドセンスからの重要なお知らせメール
アドセンス広告を6ケ月間表示させないとアカウントがリセットされる!

正直、私はアドセンスに広告を表示しなければ、6か月で、アドセンスアカウントが停止されるアドセンスのルールがあることを知りませんでした(笑)

急いで調べてみると、確かにアドセンスに規定されていました。

アカウント設定
ご利用のない AdSense アカウントがリセットされた場合
https://support.google.com/adsense/answer/7237800

アドセンス審査に合格してから、普通は、広告の掲載をスタートさせます。しかし、何かしらの理由で、アドセンス広告を掲載していない場合、5か月目に、重要メールとしてアドセンスからメールが届きます。その後、30日後(合計6か月後)が経過してもアドセンス広告の掲載が無い場合、なんと苦労して合格したアドセンスアカウントがリセットされてしまうとのことでした(涙)

普通は、アドセンス審査に合格したらすぐに広告を掲載するし、アドセンス広告を外すことはないと思います(笑)しかし、今回の私の奥さんの場合は、ちょっと特殊な場合だったので、広告を外していました。

このことは、私も知らなかったことで、今回改めてアドセンスのルールを知ることが出来ました。

スポンサーリンク

アカウントがリセットされた場合どうなるのか?ログイン出来なくなるのか?

アドセンス広告を6ケ月間表示させず、アドセンスのアカウントがリセットされた場合、アドセンスのアカウントにはログインできるか?

これは、ログインが出来るそうです。PINで住所確認をしているので、PINも有効だそうです。また、デポジットで確認した銀行口座も有効だそうです。しかし、アドセンス審査に合格したブログ・サイトには、アドセンス広告は掲載出来なくなってしまいます。

アドセンスの広告を再度掲載・再開するには、また、「改めてサイトと AdSense をリンクする」→ブログ・サイトをアドセンス審査に申請を出して、合格する必要があるそうです。

スポンサーリンク

アドセンス広告を再開させるには、アドセンス審査に再度合格する必要がある

アドセンスアカウントのリセットから、アドセンス広告を再開させるには、アドセンス審査に再度合格する必要があるので、私のようにアドセンス広告を掲載していない方は(そんな方いないですね(笑))注意が必要ですね。

奥さんがメールに気づかなければ、そのまま奥さんのアドセンスアカウントはリセットされていました。危ないところでした(笑)

アドセンス審査に合格したブログ「学んだ情報シェアブログ」にもアドセンス広告を掲載して、無事に広告が掲載され、アドセンスアカウントのリセットは免れました。

そして、アドセンスで1000円を超えて、PINが送られてきて、住所の登録も出来ました!また、デポジットの振り込みも完了して銀行口座の登録も出来ました!

PIN、デポジットの記事もまた書いて行きます!

ご質問等がある方は、お気軽に「お問い合わせ」からベルメンエアまで、ご連絡ください(^^)お役に立てればと思っています。

以上、
アドセンス広告を6ケ月間表示させないとアカウントがリセットされる!
でした。

スポンサーリンク